かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

2007-04-02から1日間の記事一覧

ノルウェーの大学図書館・続報

ノルウェーの大学図書館、ブラックウェル社の電子ジャーナルを再び契約 | カレントアウェアネス・ポータル http://www.blackwellpublishing.com/press/pressitem.asp?ref=1173 以前、「ノルウェーの大学図書館がブラックウェルとの電子ジャーナル契約打ち切…

「私の愛馬は凶悪です」

[rakuten:book:12030980:detail]「Room No.1301」の新井輝の新刊。 近所の書店にあった最後の1冊をかろうじてゲット。 やあ、最近の新井輝は本当に面白い。 「Room」もそうだし、この「私の愛馬は〜」もそうなんだけど、新井輝は茅田砂胡とはまた違う意味で…

「自治体のアウトソーシング」

先月末(っつーかつい3日くらい前まで)図書館と民主主義の関係についての論議の中で「誰もが『俺定義』で語ると議論がかみあわなくなる」的な話も出ていたが。 今、その意見に心から同意したい。 勝手な「俺定義」でアウトソーシング語るな、ややこしい! …

Gmail Paper

Gmail Googleが提供するフリーメールサービスGmailが、新たに届いたメールの中でユーザが希望したものを印刷して届けてくれるサービスをはじめたそうだ。 特にお金もかからないし、制限もないとのこと。 「届いたメールを本物のゴミ箱に捨てることもできます…