かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

筑波大学とOCW

OCW、JOCWがなにかについてはこちらを参照。
JOCWコンソーシアムトップ | OCW


9月にJOCWに参加して以来、追加情報が全然出てこなかったOCW。
副学長(教育)に聞いたところに、すでに数理物質科学研究科のいくつかの講義を収録したものが出来てはいるらしい。
一般への公開は4/1以降とのことだが。


以前学務課に直接聞いた時も、今日副学長から話を伺ったときも、しきりと著作権処理の問題をあげていたのが・・・なんと言ったら良いものか・・・


OCWと著作権の問題では、

  • 講義では使えるがwebで公開するには著作権的に問題のある資料を使っている場合
  • 講義担当教員の資料に対する著作権処理の問題

の2つの視点から考えることができるが、筑波大で問題となっているのは前者の方。
まあ、必ずしも教員オリジナルの資料ばかりで講義をやっているわけではないだろうしねえ・・・って実際のところはどうなのかわからないが。
全部が全部オリジナルとは言わないまでも、ほとんどオリジナルでやってる先生ってのはけっこういるんじゃないか?
webでスライド資料公開している先生とかも割といるし。
煩雑さを避ければ研究科単位でお願いしていくことになるのもわからないではないんだが、一研究科の資源しか公開されてないんじゃあんまりだしなあ・・・


まあ、今後のコンテンツ拡充に期待か。


3/29にはこのOCWの話も含め、筑波大学のe-Learningに関するシンポジウムが開催されるらしい(詳細は後述)。
まだ公の広報とかは出てないみたいだけど・・・図書館とe-Learningは縁がないわけではない、というかむしろ切っても切り離せない関係でもあることだし、行ってみるかなあ。

e-Learningシンポジウム(仮名。正式名称はわかり次第掲載)

  • 主催:筑波大学e-Learning委員会(?)
  • 場所:筑波大学 大学会館 国際会議場
  • 日程:3/29 12:00-18:00