かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

明日は大学説明会だそうで


今年の筑波大学は8月頭が大学説明会シーズンということで、min2-flyも(4年生にしてはじめて)知識情報・図書館学類の大学説明会のスタッフに駆り出されることになりました。
で、事前に配布資料を読み込んでおこうと思って冊子の類をパラパラめくってみたり・・・
1年生が中心に作ってた説明資料が思いのほか詳しくてびっくりです。
合格体験記がこんなに載ってる資料が未だかつてあっただろうか?(反語)


ちなみに明日は高校生の前で話す役割もあてられているのだが・・・まだ大学も受かってない人に、大学4年生の話をして面白いのだろうか・・・????
たぶん、俺なんかの話を聞くよりSUPER JUMPに連載されてる「銀のアンカー」に出てくる就職活動の話と、森博嗣の小説に出てくる大学生/大学院生の日常風景を参考にした方が筑波大の4年生像は正しくイメージできるのではないかと考えたり。
意外に筑波大学の卒業生が描く大学像は筑波大生じゃないので注意が必要。
げんしけん」とか「黒鷺死体宅配便」みたいな生活を送ってる奴はあまり見ない。
まあどっちも筑波大じゃない大学が舞台の話だから当然か。


あとはそれこそここのブログが図書館情報専門学群4年生の実態を的確に表している気もするが・・・志望者が減りそうなので紹介するのはやめておこう。