かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

なんぞこれー。

Project Next-Lのwikiにこんなページが出来ていました。

これを入れるとFirefoxの右上の検索バーに自分とこのOPACが出せたり、ブラウザ中の目的の語を選択して右クリックするとその語をOPACで検索できたり。
例は筑波大のtulipsだけど、ここに書いてある手順で書き換えると他でも使えるようです。
なんと親切なー。




・・・ところで、これを入れて試してみるまで自分は検索バーで使用する検索対象を変えると、右クリック検索の時の対象も変わる、ってことに気付いていませんでしたよ*1・・・(滝汗)・・・
深く反省。修行が足りない。

*1:1回気付いてまた忘れてたのかも知れないが、むしろそっちの方が性質は悪い