かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

(学内向け?)「筑波大学学群学生の情報リテラシーに関するアンケート調査」


なるものが実施されているそうですよ。

あなたの意見を総合科目「図書館情報リテラシー」の改善に役立てるとともに、
附属図書館のサービスの向上にも役立てさせていただきます。


某知人のブログで先に紹介されていたりしたのですが、そちらはプライベートモードになっている模様なので・・・筑波大の学群生の方は、授業改善だけでなく図書館サービスの向上にもつながるってことなので、ぜひ回答してみてください!


宣伝は以上。


で、ここからはちょっと気になった点と言うか、すでにCeekz Logs (Move to y.ceek.jp)id:ceekzさん*1もブックマークコメントで指摘されていますが、調査の連絡先メールアドレスがgmail.comなのってどうなんでしょう??
ceekzさんの意図と自分の意図では違うかも知れませんが、自分はこういうときはやっぱtsukuba.ac.jpの方が自然な気が。
あ、でもそれだと"gm.jumper"がとれないのかな・・・ふーむ・・・


あと、これは総合科目の授業向け、ってことで仕方ないのかも知れませんが、「附属図書館に行く目的」の質問項目の中で、選択肢に「授業に関連しない調べもの、資料収集」がないのがちょっと答えにくかったですね。
基本、今の自分は卒業論文あるいは趣味の研究の調べものと、所属分野の最新情報のブラウジング目的でしか図書館には行かないので・・・(図書を借りることはありますが、その他の目的のついでであって主目的であることはめったにありません)。
4年生だとそういう学生も結構いると思いますが、まあ総合科目(筑波大版一般教養科目みたいなもの)の授業に役立てる、って点では4年生の動向はあまり参考にならないのかも知れないのでなんとも言い難い気も。
図書館サービス向上、って観点だと4年生(と言うか卒業論文に取り組み始めた学生)の意見は必須な気がしますが。


なにはともあれ、日頃筑波大学附属図書館に対する不満や要望がたまっている方は、これを機に自分の意見を図書館にぶつけてみると良いのではないかとー。
とりあえず「e-DDS学生向けにも開放してくれ!」って言うのが自分の最たる要望でしたが。
それさえ実現できれば(かつ、対応が迅速になれば)電子化されていない国内の図書館系学術誌に対する不満も半減くらいはするので。

*1:先日までずっとid間違えて記述していました・・・本当、ごめんなさい