かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

Googleの関連検索に変な影響を与えていた件


ちょっと前に気づいて、今日研究室でも自宅でもないところで確認してきたんだけど。


Googleで、「かたつむり」を検索すると。




電子図書館」を検索すると。




・・・ちょ、Google先生(汗)
これうちのブログの存在知らない人にとっては完全に意味不明だろ、「かたつむり」で検索して「電子図書館」出て来たりしたら。逆も然り。
しかも冷静に考えてみるとうちは別にかたつむりに関する記事を書いているわけじゃないので・・・少なくともGoogleで「かたつむり」を検索したい人にとっては純然たるノイズのような・・・
ま、まあ、中には「かたつむり」だけのワードでうちに来たい、と思ってる人もいるかも知れないからそうとも言い切れないか*1


電子図書館」の方はまだ、まあ・・・それでも電子図書館を調べたい人にとって有益な関連検索足りえているかは微妙だけど(汗)


そんだけ「かたつむり」と「電子図書館」で検索してうちに来る人が多い、ってことなんだろうが。
まあこんな奇矯な検索語でひっかかってくるサイトはなかなかないし*2、検索しやすいって意味では(完全にその時の思いつきでつけた割には)いいタイトルだったんだな、これ・・・。


・・・とか言って、実は筑波大以外のネットワークからアクセスするとこんなことにはなりません、とかだったら赤っ恥だけれど(苦笑)
関連検索は個別にカスタマイズされてはいないんじゃないかと思ったが、実際はどうなんだろう・・・?

*1:暗に「八分にしないでくださいm(_ _)m」という意思表示

*2:実際には普通にカタツムリに関する記事の載っている電子図書館も出てきます。そういう意味では、電子図書館でカタツムリについて調べたい人にとってもうちはノイズかも知れません(汗)