かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

春休みなのになんか忙しいと思ったら・・・


世間の大学は春休み、当然自分も春休み真っ盛りのはずなのにどうも最近忙しい気がする。
ここ1週間くらいは別に新しいデータ分析とかをやってるわけでもないし、ブログも筑波スタバ関係とか「『恋空』読んだよ!」みたいな話しかアップしてない、当然就職活動をしているわけでもないのに、なんでこんなに忙しいのか解せない。
で、ふと思いついたのでここ1週間くらい(正確には3/16-3/21の5日間)で読んだ論文の数を数えてみた。

ひー、ふー、みー、よー・・・29。
29?!
いつの間に日に6本も論文読んでたんだよ俺。
短報の類も含まれるから分量的には大した量じゃないが・・・いや、でも英語論文もなんか4本くらい混じってたしなあ。


別に特定の分野の論文を集中して読んでいるわけではなく、ざっとブラウジングしてて気になった奴と、先生から紹介されたものを読んだりしていただけなのだが・・・ペースだけなら卒業論文のために集中して文献探索してた頃(ちょうど去年の今頃か、もう少し前のあたり)と同じペース。
そりゃ忙しくもなるか。
なんだろう、春はインプットの季節なのか自分。
そんだけのペースで読んでもまだ積んでる論文が15件くらいあったりするわけだが。
それと読み終わった論文に引用されてた奴で読みたい論文が5〜6本(全部英語)。
あと3/31までに返さないといけない図書館の本が2冊。


つまるところ変に忙しかったのは自分で作ったタスクの多さが主原因。
そのくせ毎日昼まで寝てるんだから、そりゃ起きてる時間は忙しくもなるわなー。