かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

そういえば開設2周年過ぎていた


「近年」、「近年」騒いですっかり忘れていましたが、去る2/12に当ブログは開設から2周年を迎えていました(汗)

2007-02-12

まさか高校で適当につけられたあだ名を今まで使い続けることになるとは思いもよらなんだ。

というわけではてな開始。

理由?

mixi日記だと真面目な話をする気にならないからだよ。

かたつむりは電子図書館の夢を見るのか - かたつむりは電子図書館の夢をみるか


ちなみに開設1周年のときも忘れてました。

2008-02-14

  • [戯言][エレクトリック] 気がつけばもう1年-データとかから振り返るこの1年

たいがいの記念日はその日がすぎてから思い出すmin2-flyですが、そういえばこのブログも一昨日で開設から1年が経っていました(汗)
気がつけばもう1年-データとかから振り返るこの1年- - かたつむりは電子図書館の夢をみるか


記念日を大切にしていないわけではなく単に忘れっぽいだけなのです(苦笑)


2年間の間に日記&エッセイ&読書記録ブログから日記と読書記録が抜け、気付けばはてなキーワード「図書館」の人気ブログで1位になるという*1身に余ると言うかはてな大丈夫かと言う状況になったりしていたりしたわけですが・・・
自分が研究と呼べるような活動に従事しだした頃から始めたブログでもあるので、出来れば研究(あるいは類似の何か)をしている間はずっと続けていきたいものです、とかなんとかかんとか。
少なくとも人類が完全電脳化した上にタチコマがオイルの涙を流す頃までは続けていたいですね!*2


ときどき更新が滞ったりしつつも飽きずに2年も続けられているのはコメントやブコメトラックバック、あるいはリアルでお会いした時などにいただける、読んでくださった皆様からのフィードバックのおかげです。
今後も変わらず真面目な話をしたり素っ頓狂な話をしだしたりすることと思いますが、変わらずご愛顧頂ければ幸いですm(_ _)m

*1:図書館とは - はてなキーワード

*2:なので、俺の存命中に「好奇心」を実装したAIをどなたか作成お願いします。