かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

とある博士の昼夜逆転(ネガポジライフ)

最近イベントに参加していないので更新停滞中*1
このままでは存在を忘れられかねないので、小ネタ更新。


先月末、筑波大学知識情報・図書館学類の「知識情報特論」という授業の中で、大学院について院生が紹介するという企画があり。
博士後期課程の紹介を自分が担当したのですが、その中でプレゼンに出したid:min2-flyのとある1週間の生活が大変気持ち悪いと好評(?)でした。
以下が問題のスライド現物です。


赤い部分と白い部分が逆だったら・・・いや、それでも気持ち悪さは変わらないか(苦笑)
くれぐれも断わっておきますが、博士後期課程の人がみんなこんな生活しているわけではないよ!
むしろ大多数の人は後期課程の方が規則正しい生活しているんじゃないかと思う、学生気分も残ってないだろうし。
STM系なら実験なり研究室での業務なりがあれば普通に日中生活しているのでは、とも思うしね!


そんな与太話を書いている間に気付けば今日も午前5時過ぎ。
日も昇ったし、もう一仕事したら帰るかー。

*1:今週末の情報知識学会は参加予定です