かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

夏の地中海へ


明日からしばらく、クレタ島で行われるIFLA Satellite Pre-Conference "Open Access to Science Information" に参加するためギリシア出張です。


自分は2日目(8/7)午後、「ZS Project: Zoological Science meets Institutional Repositories」というタイトルで修士の頃からずっと関わらせていただいている研究プロジェクトの成果発表をしてきます。
ちなみにZS Projectのサイトはこちら。


プロジェクトの最大の目的は「機関リポジトリに論文を登録すると登録しなかった場合より引用される回数は増えるか」にあるのですが、今回はそれも扱いつつ、力点は「機関リポジトリで論文が公開されてしまうと出版者の電子ジャーナルの方はアクセスされなくなるのか」というところに置いて発表してきます。
無事に発表できれば、資料等は後ほどどこかで公開したいと思いますので、上記の疑問に対する答えが気になる方はもう少々お待ちいただければ幸いです。


海外開催の国際会議での発表は実は今回が初めてなので*1緊張感もひとしおなのですが・・・それ以上に夏のクレタ島とかテンションあがって仕方ないですよね!
あんまり時間がなくて下調べが不十分なのが残念ですが。
過去、友人が学園祭にギリシア料理店を出すのに付き合い、10万円を超える赤字を目の当たりにして涙をのんだ(もっとも負債は提案者兼責任者に全部ひっかぶせましたが)身としては今回こそがリベンジの時!
そのためにもまずは最大の障壁の一つである「早起き」に勝たねばならないわけですがー。


そんなこんなでしばらくネット上の活動が停滞するかと思います*2
予定通りであれば8/11には帰ってくるはずですが・・・まずはトラブルなく行って帰ってくることが最大の課題でしょうか・・・

*1:日本で開かれた国際会議は過去2度ほど経験あり

*2:一応、ネットがつながるホテルを予約してありますが前回イギリス出張時も接続に苦戦しててんやわんやだったので・・・