かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

近況報告


先月の地震以来、すっかり更新がストップしてしまっていました(汗)
いかにこのブログがイベントレポートブログ化してるか(=イベントがないと更新がない)ってことですね。
そしてそれだけ、色々なイベントが中止になっているということでもあります。


とはいえもちろんそれだけが理由ではなく、なんか色々貯めこんでいたタスクの処理に追われていた(今も追われている)というのもあります。
最近の「近年」増加について調べたりもしたのですが*1、記事にまとめるだけの暇と新発見がない(「近年」は順調に増加中です)。


ちなみに忙しさの一因は、今学期から筑波大学情報学群知識情報・図書館学類1年次向けの授業、情報基礎実習のTeaching Fellow(TF)をやっていることだったりもします。


まだ第1回の授業だけやって、第2回は健康診断のために休講なのですが・・・。
初回から、「地震の影響で学生証がまだ届いていない(ないとプリンタが使えない)」という事態に直面したりと、地震の影響は思わぬところでも出てくるようです。


と、本当に近況報告だけのエントリをアップしてお茶を濁してみたり。
これでとりあえず、4月1本も記事のアップなしという事態だけは避けられたー。