かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

2007-01-01から1年間の記事一覧

LibWorld-Japan 暫定英文版(全文)

気がついてみれば今年も残すところあと21時間ばかりとなりました。 ほとんど毎年が激動の1年であるmin2-flyですが、思えば今年は2月にブログをはじめ(中略)ってことでLibWorld-Japan暫定英文版(全文)です! (LibWorld-Japanについての今までの経緯は…

LibWorld-katz3さんからご寄稿いただきました!

先日来、多くの皆様にご協力いただいているLibWorldの記事執筆ですが、この度「図書館断想」のid:katz3さんが日本のブログ前史の部分(インターネットで日記を公開するのが割と一般化していて、HTMLの頃からそういうサイトが一杯あった⇒ブログツールの普及で…

LIS Students

かたつむりは電子図書館の夢をみるか http://d.hatena.ne.jp/min2-fly 自サイト。もとは図書館の話題とライトノベル・コミックの感想を並行して掲載するブログだったが、気づけばほとんど図書館系一本に。 学生の身分をいいことに言いたい放題言っている。 …

Personal(Librarians and others)

Mainly about Library 図書館退屈男 http://toshokan.weblogs.jp/blog/ 日本のLibrary2.0をリードするid:tzhさんによるブログ。 図書館システムのレビューや自館の活動紹介(=先端的なサービス紹介になっている)を中心に執筆。 図書館系ブログではおそらく…

Official or semi-official

Unibersities or Colleges fromKYOTO http://johokan.kyoto-seika.ac.jp/index.php?fromkyoto 京都精華大学情報館のスタッフによる、学生向け情報ブログ。 おすすめの本やイベント情報から、京都市内の飲み屋の情報まで。 オフィシャルとは思えない軽さがい…

LIS News & Resources

Current Awareness Portal http://www.dap.ndl.go.jp/ca/ 国立国会図書館による、図書館/図書館情報学に関する最新ニュースを伝えるサイト。 特に海外ニュース入手についてはここが生命線。 ACADEMIC RESOURCE GUIDE ブログ版 http://d.hatena.ne.jp/arg/ we…

The list of Japanese biblioblogs

ということで、早速ですがLibWorld掲載用(っていうかリンクを貼る用)の国内のBiblioblog(図書館系ブログ)リスト(日本語版)を作成したのでアップします。 コメントが長かったり短かったりするのは力尽きたせいだ、と思っていただけると幸いです。 ・・…

LibWorld記事追加-Intorduction & History

昨日の記事では大変多くの方からコメント・トラックバック・ブックマークをお寄せいただき、本当にありがとうございますm(_ _)m*1 御協力いただいた皆さんのおかげで、日本の図書館系ブログの歴史的経緯に関する部分もなんとか書くことが出来そうです。 とい…

図書館系ブロガーの皆さん、御協力お願いしますm(_ _)m

以前、カレントアウェアネス-Rにこんな記事が掲載されていたのを覚えている方はいるでしょうか? 世界各国の図書館と図書館関連ブログを紹介する“LibWorld” | カレントアウェアネス・ポータル Blog statt Facebook – Infobibというドイツのブログの中で、Lib…

「L Change the WorLd」

来年2月公開のDeath Noteスピンオフ映画のノベルス版・・・が、先行して出版されていたので一も二もなく購入。 L change the WorLd作者: M出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/12/25メディア: 単行本 クリック: 115回この商品を含むブログ (62件) を見る …

「システムズライブラリアン」ってなんやねん?

id:humotty-21さんの以下の記事(の、1番上の記事)のコメント欄が面白かったのでコメントしようかと思ったのだけれど。 予想外に長くなったので、エントリ立ててトラバすることに。 システムズライブラリアンの育成は可能か?(完成) - 図書館学の門をた…

12/24の過ごし方

卒論のこまごまとした修正をして、なんとはなしにSQLの勉強して、ニコニコ動画を見て『モノケロスの魔杖は穿つ』の最新巻(兼、最終巻)を読んで寝て起きて友達と電話して風呂入ったら12/24が終わっていました。 おそらく22年ちょっとの人生の中でもっともク…

大ざっぱすぎたので訂正-公共図書館を利用利用金で運営するとしたら?

先日の記事(死ぬほど大雑把に有料化した場合にとられる利用料金を試算してみる - かたつむりは電子図書館の夢をみるか)*1にいただいたコメントの中で、id:sakuraya_tohruさんから「『日本の図書館』の経費の集計の中には正規職員の人件費が含まれていない…

死ぬほど大雑把に有料化した場合にとられる利用料金を試算してみる

図書館の有料化についての話題が盛り上がってますな。 図書館は有料化すべきか論+日本では公共図書館の意義はあるのか論。現在のまとめ - 図書館情報学を学ぶ ・・・これ、タイミング的にはうち*1が火種なのかなあ・・・(汗) 時系列的には図書館法 改正 :…

約1年前の図書館論争いっき読み

なんか自分が書いた先日の記事が、その後の波紋も含めて1年前にあったというはてなにおける図書館の異様な盛り上がり(と、言っても図書館界隈で異様ってことで、昨今の違法ダウンロード問題ほどには全然盛り上がってない)にループしてるっぽいという話を…

「なんで図書館は有償じゃないん?」とか「有償じゃないと利用者増やすメリットないん?」とか

「あとで考える」を消化しよう第一段、ってことでCeekz Logs (Move to y.ceek.jp)さんからいただいたままになっていたトラックバック記事について。 表面的な注意では気づかないこと - Ceekz Logs (Move to y.ceek.jp) 飲食禁止という「ルール」は、館内の清…

「あとで考える」タグの功罪

今日はid:kazt3さんに誘われて、7時間くらいずっと飲んでた・・・ つくば在住はてなダイアラーとしてはhumotty-21さんやProject Shizukuの3人も参加してて、そういやこの面子が揃ったのも初めてだなー、とか思ったり。 で、その場で最近更新頻度が落ちてき…

厚紙ソーシャルブックマーク

ゼミの飲み会から帰ると、研究室の机の上にこんなものが。 こ、これはまさか・・・ 厚紙ソーシャルブックマーク(のタグ)ではないですか!*1 説明しよう! 厚紙ソーシャルブックマーク(名前は適当。今度作成者に確認する)とは、以前min2-flyが『図書館情…

「図書館情報リテラシー教本」・・・も、ダメ、死にそう・・・www

がまじゃんぱー伝説の幕開けとなった、『図書館情報リテラシー教本:試作版』をこのブログで紹介してから早9ヶ月が経とうとしていますが。 ついに正式版が完成したそうですよwwwwwwww WebcatPlus 『図書館情報リテラシー教本』 中の人のご厚意で一…

図書館情報学栄えて図書館も栄えさせるには?

すぐに続きを書くつもりだったのに1週間以上も放置してしまいましたが・・・ 一応、前回のエントリの続きです。 前回:「図書館情報学栄えて図書館滅ぶ」? - かたつむりは電子図書館の夢をみるか 前回の主旨は、 今の司書課程は専門職制度として問題がある…

「Campsu」170号より-「図書館喫茶 オープンに向けて」

発行からは若干遅れましたが・・・ 全代会の広報誌「Campus」最新号に筑波大学の図書館喫茶に関する記事が掲載されていました。 http://koho.blog86.fc2.com/blog-entry-90.html#more (電子版はまだwebにないようなので発行元のブログ) 記事自体は半ページ…

京都国際マンガミュージアム行ってきた

京都行前に片付けられなかった作業を色々やっていたらあっという間に12月も2日目を過ぎていたという・・・さすが師走、疾走感が半端ない・・・ ってことで、実質2日前の話ですが、京都国際マンガミュージアム行ってきました。 京都国際マンガミュージアム…

大根。

一泊二日の京都強行軍を終え、無事つくばまで帰って来ました。 訪問調査の合間に京都国際マンガミュージアム行ったり、お邪魔した大学の学生食堂で昼飯食べて「何これ本当に学食?! ウマー!」ってなったり、清水寺まで行って修学旅行生の多さにノックダウンさ…

姉さん、京都です。

ってことで卒業論文のために京都までインタビュー調査行に来ています。 思いがけず未だ京都は紅葉シーズンの模様。 そして修学旅行生の姿もそこかしこで見かけます。 こりゃあホテルの予約もなかなかとれないわけだ。 色々見たり聞いたり考えたりしたことも…

「図書館情報学栄えて図書館滅ぶ」?

たまたま最近よく聞く機会があって、かつ印象的だった話。 ひとつは卒業論文の中間発表会終了時の分野主任の先生の話で、「図書館情報学栄えて現場は衰退する、となってはいけない。現場に活きる研究をする必要がある」と言うような内容。 もうひとつの機会…

学群生として受ける(おそらく)最後の授業&試験終了

明日から筑波大学は秋休みです(日付的にはすでに今日から)。 で、min2-flyは今日まで授業および試験があったわけですが・・・3学期はさすがに授業とらないから、これが学群生として受ける最後の授業&試験であったのだなあ*1・・・と、終わったあとで気づ…

11/23が祝日? 都市伝説だろ?

昨晩、研究室でレポートを書いていると後輩から飲み会の誘いの電話がかかってきて。 「テスト期間なのにこいつら大丈夫なのかな?」とか思いながらほいほい誘いに乗ってついて行き、3時過ぎにまた研究室に戻ってきてそのまま寝てしまったのですが。 目が覚…

移民社会と図書館

id:humotty-21さんのところの「妄想」を読んでて思った話。 妄想。 - 図書館学の門をたたく**えるえす。 「妄想」と言われつつも面白い話が多かったので乗っかる感じで。 humotty-21さんの記事の今回取り上げる該当部分はこちら。 アメリカと日本では図書館…

もう「ヘルプさえしっかりしていれば・・・」とは言わせない! ・・・かな?

id:garugonさんのところ経由で知ったのですが、筑波大学の図書館ポータルTulipsのチュートリアルページへのリンクがいつのまにかトップページに貼られていました。 http://www.ipe.tsukuba.ac.jp/~s0412115/tutorial2/frame.htm 卒研でやっている学生がいる…

そうだ、京都へ行こう

・・・って書くとなんか旅行みたいですなー。 時期的にも秋休み*1だし。 まあ実態は卒業研究のための調査行なわけですが。 ってことで、来週半ばから週末にかけて京都行ってきます。 高校の修学旅行以来だから、もうかれこれ5年ぶりか? 前回は比叡山に登っ…