かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

2007-03-17から1日間の記事一覧

いや、図書館の自由以前の問題としてよ

「真実教」に帰依した教育改革者: 森藍亭日乗 戸井田とおるという衆議院議員が、国立国会図書館の資料についていちゃもんをつけられたそうで。 ご当人のブログ(http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/e/4eac3e9298e4dae337fdb19bd1017b33)見に行ったら割と賛…

印刷業者の選び方・・・コスト重視か融通か

2日間ほど全代会室に泊まりこんで、昨日やっと全代会30周年記念誌の編集が終わりました。 編集員の皆さま、および手伝ってくれた方々、関係教職員の皆さま、ありがとうございました。 編集作業自体は昼前に終わったんだけど、業者への入稿作業で手間取る。 …

Tulips雑感

筑波大学附属図書館の電子図書館サービスについて思うことをばつらつら。 先に断っておきますが、min2-flyはTulips自体は非常に使いやすくてよいサイトだと思っています。 しかし、使いやすいがゆえに更なる使いやすさを求めたくなるのが人間の常ゆえー。 そ…