かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

2007-04-16から1日間の記事一覧

図書館員はストレスフル?

元ネタはこちら⇒http://lisnews.org/articles/07/04/16/1048209.shtml。 例によってつたない英語力で邦訳すると以下のような感じ。 BBCによれば、図書館員は自らの職場がチャレンジ性に欠け反復的な作業が多いと感じることが多く、もっとも不幸せな職業であ…

10秒チャージ、6時間キープ、ただしそのあと24時間ダウン

なんの話かと言えば、こいつ(→)の話。 普段は早急にドーピングが必要なときはリポビタンDを愛飲してるんだが、極度の寝不足なんかで「本格的にヤバい」って時はレッドブルに頼りがち。 昨日は「マリア様がみてる」を朝まで読んでて、その後入浴して、風呂…

「鉄子の旅」(6)

鉄子の旅 6 (IKKI COMIX)作者: 菊池直恵,横見浩彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/02/28メディア: コミック購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (99件) を見る最近、ゼミ生の間で流行っている「鉄子の旅」(ちなみに発信源は先生だったりする…

新入り

学会とかワークショップみたいな研究者や図書館関係者の集まりにちょくちょく参加する機会があったのだが。 使っているノートPCがおおむね三系統に分けられることに最近気づいた。 具体的にはThinkPadとLET'S NOTEとMacBookの3種。 ThinkPadとLET'S NOTE…