かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

2007-06-28から1日間の記事一覧

日本図書館情報学会誌vol.53, no.2

届いたのにずっと読んでなかった日本図書館情報学会誌のvol.53, no.2をバイト先(プール)の受付で読む。 ちなみに今日の実質客数は1人。 のどかだ。 個人的に一番面白かったのは気谷陽子さん(筑波大学附属図書館/図書館情報メディア研究科)の"「学術情…

問題があるから楽しいんじゃないかなー、とか

最近ちょっと思った戯言。 図書館界もそうだが、とかく「○○はまだまだ問題が山積みだー」とか「解決すべきことがたくさんあるー」とか言う話を聞く。 さしあたりそれが早急に解決しないとトピック自体が滅亡するような大問題でない限りは、問題は山積みであ…

「未来をさがそう」

未来をさがそう作者: 東倉洋一出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2005/11/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る c-Japanシンポジウム出席者向けのアンケート回答者全プレで送られてきた本。 c-Japanシンポジウムで総括をされた東倉洋…