かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

2007-07-12から1日間の記事一覧

宮台真司が図書館から借りパクした(とされる)本のリストが公開されている件

ネタ元:宮台真司の不法行為 - 猫を償うに猫をもってせよ ちょっと待てーっ。 貸出履歴の利用はプライバシーの保護への配慮が前提って話をしたそばからなんだこりゃー。 だめーっ。 こういう使い方をする人がいると、「貸出履歴の利用」への忌避感が高まるか…

はてなスターとかに思うこと

サバ落ちしてたと思ったら突如ついたはてなスター(右上の☆)。 面白がる人もいる一方で「勝手にこんなもんつけるなー」とお怒りの方もいる様子だが、勝手にどんどん新機能が追加されたり機能変更がなされたりしていく筑波大学附属図書館関係のシステムに慣…

解放感

一学期最後のレポートを先ほど提出し終えました。 やっふー、これで完全に一学期のくびきから解放されたー! あとは卒業研究に打ち込むだけだーっ! 研究は好きだから(自虐とかでなく本当にね)、あとはもうずっと楽しいことばっかりだ。 データの打ち込み…