かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコニコ動画のアカウントとった

正確には持ってたidが時間指定で利用できる範囲に入った、ってことなのだが。 おかげでさっそく研究室で徹夜ですよー。 実際には徹夜自体は作業のためで、作業中のBGMがYouTubeからニコニコ動画に変わっただけなのだが。 ながら作業万歳。 本当、作業効率落…

資料延滞と貸出延長

うちの大学は図書館で借りた資料を延滞すると掲示板に氏名と延滞数が貼り出されることになっていて、先日も後輩二人が立て続けに延滞で貼りだし食らっていた。 延滞しても(図書館情報学生としての矜持が傷つく以外は)延滞日数分の貸出停止処分を受けるだけ…

慶應的にはSecond Lifeってありなん??

ネタ元: 慶應義塾大学、Second Lifeに進出 | カレントアウェアネス・ポータル 慶應義塾がSecond Lifeにキャンパス、日本で初めて大学の講義を公開 参照: http://japan.internet.com/wmnews/20070730/4.html http://news.livedoor.com/article/detail/32433…

参議院戦を見てて思ったんだが・・・

投票結果発表前の議席数予想(毎日新聞とかの)ってけっこう当たるのなー。 サンプリングとかってどうやってるんだろう? 小選挙区ごとに勝敗予想してあの数字出してるんだろうか? だとしたらえらい手間だが・・・ 獲得票数の「伸び」の読みとか、普通に考…

入れたい政党がねえっ!

今日は参院選ですな。 2年ちょい前に選挙権を獲得して以降、国政選挙も地方選挙も全部ちゃんと投票してた*1のですが・・・今回ほど投票するのを苦痛に思った選挙はなかったわ。 小選挙区はまだええねん。 問題は比例。 入れたいと思える政党が・・・ない・…

「虐殺器官」

虐殺器官 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)作者: 伊藤計劃出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/06メディア: 単行本購入: 26人 クリック: 817回この商品を含むブログ (326件) を見る 伊藤計劃『虐殺器官』 - logical cypher scape2を読んで買ってきた…

私信:大学説明会

8/2に筑波大学 知識情報・図書館学類の大学説明会があるそうで。 なんか気づいたら成り行きで学生スタッフになっていたのですが。 ・・・関係者誰か、何をしたらいいのか教えてくれ(汗) 一年生が冊子を作ってるって話は聞いたのだが、ほかが全く完璧にさっ…

知的コミュニティ基盤研究センター研究談話会:「コミュニティ支援に関する実践研究とWeblogを用いた関心動向分析」

知的コミュニティ基盤センター研究談話会のwebページはこちらから 第45回研究談話会「コミュニティ支援に関する実践研究とWeblogを用いた関心動向分析」 講演者:福原 知宏(東京大学人工物工学研究センター・客員助手) 概要 近年,インターネットの普及に…

ていうかWikipediaも引用するだろ。実際。

ネタ元:「ウィキペディアを引用するな」 | Okumura's Blog 図書館情報学方面の人はそもそもWebの引用に懐疑的で,どうしてもURLを参考文献として挙げるなら必ず「何年何月何日閲覧」と書き加えるようによく言われる。機械的に適用すると,「ウィキペディア…

図書館情報学で学問バトンって一種の羞恥プレイだから

id:sakstyleからこんなん回ってきました。 学問バトン - logical cypher scape2 最近、大学院に合格しましたね、おめでとー。 それを記念してやってみてくださいよ。 図書館情報学という、よくわからんことをやっているので、是非わかりやすく解説していただ…

腕一本で生きていけるかどうか、とか

最近専門職とかプロフェッショナルの話づいてるなあ、と思いつつ・・・ 図書館断想 プロフェッショナルだって言うなら、そもそもある図書館から別の図書館へ転職したとしても、その技能、精神性が有効でなければ嘘だろう。「通底するモノ」が存在し得ないと…

「情報の科学と技術」最新号読んできたんだが・・・

「情報の科学と技術」 目次 Vol. 57 (2007), No.7 特集=「図書館業務のアウトソーシング」 なんで日本の図書館の「アウトソーシング」って、ほぼ例外なくものの本で「アウトソーシングではない(外注、人材派遣)」ってされていることか、「失敗するアウト…

司書は専門職と呼べますかpart.2 -プロフェッショナルとは自分を安売りしないことだろ-

part.1はこちらから。 ネタ元:図書館学の門をたたく-職業としての司書 図書館で働くことは、立派に家族を養えるようなちゃんとした職業ではないのでしょうか?だって同じ能力でも、賃金が低くても請け負う所があるんですし、そうならそちらに任せた方が役所…

「はてブ指数」徒然

そろそろはてブ指数につけられてたコメントに言及しようかな、と思ったらmyrmecoleonさんが言いたいことをほとんど言ってくれちゃってた。 はてブ指数への反応に応えて - Myrmecoleon in Paradoxical Library. はてな新館 つまるところは、その名の通りはて…

10進分類をやめた図書館-あり、なし?

ずいぶん前(先月上旬)にCA-Portalでも取り上げられていた10進分類を捨てたPerry Branch Library in Gilbertに関して、米ニューヨークタイムズとウォールストリートジャーナルでさらに細かく取り上げられていたそうです。 Dewey? At This Library With a Ve…

大学院推薦入試

今日の午後に通知がありました。 min2-flyのステータスは「院試に受かれば来年は大学院生」から、「卒業できれば来年は大学院生」に変更されました。 関係各位、多謝m(_ _)m 筑波大関係者(特に08以降残留者)は、もうしばらく御付き合いよろしくお願いいた…

うごげごぐげごげげげ・・・

洗濯したてのはずのGパンに妙なシミがついているのでおかしいなと思い、あたりを見回したところ。 な、なめくじが?! なんで研究室に?! どっから出てきた??!! あわてて処分したものの、あたりがべたべたして・・・納豆かよ・・・ ていうかこいつら本…

はてブ指数実装きたー!!!!!!

この間思いついてここに書いたHatena-Index。 id:myrmecoleonさんがさっそく実装してくれました!! はてブ指数 - Myrmecoleon in Paradoxical Library. はてな新館 http://myrmecoleon.sytes.net/hindex.php Hatena-Indexだとわかりづらいってことで「はて…

「鉄鍋のジャン!R」

鉄鍋のジャン!R 頂上作戦 (1) (少年チャンピオンコミックス)作者: 西条真二出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2007/03/08メディア: コミック購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (25件) を見る鉄鍋のジャン!R ―頂上作戦 2 (少年チャンピオン・コミ…

Hatena-Index

SPARC Japan連続セミナーでエルゼビアの足立さんがh-indexの説明をしてるのを聞いて考えた妄想。 h-indexがなんであるかはwikipediaを参照。 従来の研究者評価指数の問題点を克服するために出てきたのがh-indexという考え方で、引用数の多い論文をどれだけ生…

SPARC Japan連続セミナー2007 第1回:「計量書誌学からジャーナル・論文のパフォーマンスを測る-2-」

NIIで開催されたSPARC Japanの連続セミナーに行ってきました。 国際学術情報流通基盤整備事業 しかし7/12のThomsonサイエンティフィックセミナーといい、最近ビブリオメトリックスづいてるな自分。 講演者はオーストラリア国立大学のリンダ・バトラー先生…

地震とな。

まったくもって戯言じゃないけど「戯言」タグは日記用なのでいたしかたないってことで一つ。 10時半前くらいの時間、いつものように惰眠をむさぼっていると突如固定電話がなり響き。 寝ぼけまなこで出てみると、新潟在住の両親がなんか地震が起きたとか外が…

「涼宮ハルヒの分裂」

涼宮ハルヒの分裂 (角川スニーカー文庫)作者: 谷川流,いとうのいぢ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/03/31メディア: ペーパーバック購入: 12人 クリック: 227回この商品を含むブログ (689件) を見る 先々月くらいから買い集め始めた「涼宮ハルヒ」シリ…

司書は専門職と呼べますか?

ネタ元:2007-07-15 - 図書館学の門をたたく**えるえす。 でも1950年(ごろでなかったかと思う)に図書館法ができて、いろいろ制定されて、今司書資格は他大学の講習で取ることが出来る。その結果、社会には何万人もの資格取得者がいる。何万人もが技能を有…

「食卓にビールを」(6)

食卓にビールを〈6〉 (富士見ミステリー文庫)作者: 小林めぐみ,剣康之出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2007/07メディア: 文庫 クリック: 41回この商品を含むブログ (60件) を見る 下の「キスより早く」に続いて女子高生若奥様もの、でも内容はそんなに甘…

「キスよりも早く」

キスよりも早く 1 (花とゆめCOMICS)作者: 田中メカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2007/07/05メディア: コミック購入: 1人 クリック: 50回この商品を含むブログ (92件) を見る 「eesy-weensyモンスター」の中に入ってたちらし見て一目ぼれして購入。 冒頭で…

「eensy-weensyモンスター」

eensy-weensy モンスター (1) (花とゆめCOMICS)作者: 津田雅美出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2007/07/05メディア: コミック購入: 1人 クリック: 60回この商品を含むブログ (174件) を見る 津田雅美、「彼氏彼女の事情」連載終了から2年ぶりの新刊。 12…

フォークソノミーはタクソノミーにとってかわらない

卒研着手発表の資料とか見てると、割と利用者によるタグ付与話がどの分野でも出ていることに気づいた。 いいよね、ソーシャル・タギング。 min2-flyも日々はてなブックマークでのタグ検索はじめ、色々な形でソーシャル・タグのお世話になっております。 で、…

図書館と利用料金

ネタ元:生涯学習振興法などの論点整理へ=中教審 一方、図書館法では、利用料金に関して委員から意見が相次いだ。現行法では無料が原則となっているが、出席者からは「コピー代はだいたいどこでも徴収している。付加価値のあるサービスであれば有料でもいい…

ある意味、いつもどーり

ひさびさに友人宅で飲んで寝落ちして朝を迎えて、帰って寝なおして気がつけば夜になっていました。 本格的な昼夜逆転は久々。 でもこれこそがmin2-flyの本来の生活スタイルな気もする。 つまり今までが異常なんだな、うん。 夕方、風呂上りにタオル一枚で歯…