かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

論文検索

先日話に出したSFXの機能のひとつに全文をwebで閲覧できるかどうか調べてくれる機能があるんだが、どうもちゃんと機能している感じがしない。
筑波大で契約している電子ジャーナルに入っている論文が「No Fulltext Available(全文をwebで見ることはできません)」になるのは、
まあ筑波大でのリンキングがうまくいってないのかとも思えたんだが、
今日は普通にwebで全文公開(もちろん無料)されている論文まで「全文は見れません」に。
なんのこっちゃ。
どういう状態にある論文なら、全文閲覧が可能として判定されるんだ?
DB上で全文公開されてあるやつだけ、とかなのか?
それ以外に少ないと思うぞ?

ここの機能が改善されるとさらに使い勝手があがるんだけどなあ・・・
って、そんなんなくても便利なのは便利なんだが。
人間、便利なのにはすぐ慣れるものゆえ。