かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

英語を読むスピード

英語の文献を読むことはうちの研究室に入るための必須条件なのでそれ自体に文句はないんだけど、実際に読んでると「自分ってこうも英語読むの遅かったっけ?」とちょっと鬱になる。
3ページの論文読むのに2時間かけてたら、10ページある論文読み切るまでに7時間くらいかかるわけで。
しかも実際には10ページどころかその倍も3倍もある論文もごろごろしており。
「読み終わるかー!」という話。
やってるうちに慣れるのを期待するしかないな・・・。


今はまだ電子ジャーナルメインで読んでるからいいんだけど、この先、エキサイト様の使えない紙媒体しかない雑誌を読むことを考えると本当に鬱になる。
いくら訳がエキサイトになるって言ったって、あれが使えるのと使えないのとでは大違い。
・・・OCR使う金も設備もないしなあ・・・
こうなるとやはり本についても全文が電子版で使えた方が便利じゃん、という結論に・・・


いやまあ、俺が英語に慣れろっつー話ではあるんだが。