かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

今後の「大学像」の在り方に関する調査研究 (図書館) : 大学図書館の課題と新たな試み : 中間報告(筑波大学大学院図書館情報メディア研究科)

筑波大図書館にあるMyLibraryって機能で、自分の設定した検索式(「大学図書館 and 委託」とか)に合致する新着図書を紹介してくれるサービスがある(いわゆるSDI:Selectiv Dissemination Informationにあたるのかな?)。


で、たまたまその検索式に日記タイトルにした本がヒットしたんで先日借りてきた。著者がうちの研究科(ってまだ入れると決まったわけではないが)な上に、大学図書館がテーマってんだからまあ読んでおかないとなあ、くらいの気持ちで借りてきただけなんだけど。


今日あったバイトのミーティングで、自分が2ヶ月前からやってた調査のバイトは、この研究プロジェクトの最終報告に向けた調査だったことが判明。


・・・っていうか自分がなんのために調査してたのかを今まで知らなかったのかよ、自分orz


「お金が貰えるし自分の研究テーマにも近いからまあいいや」くらいの気持ちでやってたんだが・・・せめて自分がなんのためになにをしてるかくらいは把握して生きていかないと駄目だよなあ。


ちょっと反省。今後は気をつけよう。