かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

最近、自分でも忘れ気味だが・・・

とうとう「最近言及したキーワード」から「アウトソーシング」が消えてしまった・・・ってこの日記の更新で復活するかもしれないが。
うーむ、おかしいな。
確か俺の卒業研究のテーマは「大学図書館アウトソーシングについて」のはずなのに、最近どうも機関リポジトリやオープンアクセス関連の文献ばっかり見ている気がするぞ??
これはいわゆる現実逃避というやつではないだろうか。
現実逃避で逃げる先が遊びじゃなくて別の研究分野ってのはもうなんかどうしたもんかと思うが。


別にアウトソーシングについてもサボってるわけじゃないというか、文献をもとに年表こしらえてみたり、アメリカのアウトソーシングに関するレビュー論文(1998年まで。英文)を読んでみたりはしているんだが・・・いまいち進んでいるような気がしないんだよなー。


やっぱあれか。
もっと目に見える成果が必要、ってことですか。
そろそろ現実逃避はやめて、覚悟を決めてアンケート作成とアウトソーシング委託業者の実態調査に入るかなあ・・・


・・・って言い出してからもう1週間以上経つんだけどねー・・・
まあ、明後日にはアウトソーシングについてのインタビュー調査もするし、そこら辺で勘を取り戻していきたいと思う。まる。