かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

eラーニングシンポジウム

以前、ちょこっと話題に挙げた筑波大学のeラーニングのシンポジウム情報が『速報つくば』の最新号(筑波大学|ページが見つかりません|)にアップされていた。
webページで直接広報してくれても良いのにな。

eラーニングシンポジウム

日時:3/29(木) 13:00〜17:00
場所:筑波大学 大学会館 国際会議室

報告
  • 「全学のeラーニング委員会設立について」 工藤典雄 副学長(教育)
講演
  • 「情報学類における実験教材のeラーニングコンテンツ化」 三末和男 助教授(システム情報工学研究科)
  • 「医学系6専攻分野でのeラーニングコンテンツの開発」 岡田昌夫 講師(人間総合科学研究科)
  • 「オンデマンド講義イメージライブラリの構築」 照井直人 教授(人間総合科学研究科)
  • 筑波大学におけるOCWの取組」 三明康郎 教授(数理物質科学研究科)
  • 筑波大学におけるeラーニング設備の現状」 古瀬一隆 講師(学術情報メディアセンター)
  • 「国際総合額類におけるeラーニングによるアジア大学間国際交流の取り組み」 北脇信彦 国際総合学類長


とりあえずOCWの顛末を聞くために参加して来よう。


・・・しかし、e-Learningを「eラーニング」と書くことに違和感を覚えてしまうのは趣味の問題だろうか・・・?