かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

寝不足・飲みすぎ・TOEIC

昨日、大学の友人の結婚式に出席してきた。
式場が大学の大教室、披露宴が小食堂というなにもかも手作りの結婚式だったけど、新郎新婦の交友関係が伝わってくる暖かい式だったと思う。
二人の末永い幸せを祈るばかり。


・・・なんて綺麗な話はさておき。
結局4次会のBARまで着いていったものだから帰宅は早朝5時を回り。
寝不足だわ飲みすぎだわ食べ過ぎだわでめちゃめちゃなテンションのまま人生初TOEICに挑戦してくることに*1


結論からいえば、別に体調悪くてもなんにも関係なかった。
問題は体調ではなく単純にリスニング能力と基本的な文法力が足りないこと。
書いてある文章読むのは出来るのになあ・・・高校時代からなんも進歩していない・・・
当然か。大学入ってからも最初の1年除けばほとんど英語なんてやってないんだし。
困ったことであるなあ・・・


ただまあ、今回の一件で英語の論文読むのが疲れるのは英語を読むのが苦手だからじゃなくて図書館情報学分野における単語力が単純に足りないだけであることも判明。
逆を言えば数をこなして単語を覚えれば自ずと速度もあがろうというもの。
それがわかっただけでも収穫とするか。

*1:なぜ今TOEICかと言えば、07年度から筑波大学図書館情報メディア研究科は英語の試験の代わりにTOEICなどの外部試験を評価に用いることになったから