かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

帰筑

0泊3日・夜行バスで行く大阪ツアー(日本図書館情報学会・春季研究集会ツアー)から無事帰ってきました(学会の感想はいずれ別に)。


夜行バスでの旅自体はあんまり苦じゃなかったんだが、中一日もなしで行って帰ってくるのはつらかったー。
主に風呂が。ネットカフェ入ったときにシャワー借りておくんだった・・・
あと睡眠時間。
案の上、バスの車内でも別に普通に眠れたんだけど、そもそもバスが案外早く着いちゃったもんだからトータルでの睡眠時間が足りない、足りない・・・
あと、横になって寝ないと体力自体が回復しない。
結局、バスの中でもさんざん寝てたはずなのに帰ってきてからまた7時間くらい寝てしまった。


まだまだ未熟。
ゼミの先生もよくおっしゃってるが、研究は体力が資本。
もっと体鍛えないとなあ・・・