かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

筑波大学・学生向けwebページリニューアル

筑波大学|在学生の方へ

筑波大学webサイトの在学生向けページがリニューアルされた。
まだ既存トップページからはリンクされていないが、すでにページ自体の閲覧は可能になっている。
(ちなみにここから跳ぶとほかの新ページも見ることができる。更新してないのはトップページだけ?)


デザインや構成のリニューアルもさることながら、今回注目すべきはwebページのクレジット。
なんとこのページ、全代会の中の情報担当部門とサークル・全代会が協力して運営している「webページ学生委員会」という委員会が作っている(まあ担当は同じ人物なんだが)。


大学公式サイトを一部とはいえ学生が作成しているってのは地味に凄いんじゃないだろうか。
アルバイトと違って全代会だと費用もかからないし。
全代会は全代会で目に見える成果が出せることはメリットとなりうるので、今回の試みは大変ありがたいこととなる。


学生が大学運営に積極的に関われる、っていうのは筑波大学の強みの一つ。
これからも積極的に活用していって欲しいものだ。


4/2追記:今朝なってトップページの方もリニューアルされた。前のデザインよりは見やすい。