かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

動画ナビゲーション


普段、附属図書館の中でも図書館情報学図書館しか使わないから気づかなかったのだが、蔵書検索で中央図書館の蔵書を検索した際、目的の資料が置いてある棚までの経路が動画ナビゲーションで見れるようになっていた。


面白い試みであるというか、ようもまあこう次から次とやるなあ・・・とは思うのだが。
如何せん、FireFoxではうまく動作しないという悲しい状況(苦笑)
使用するためにはダウンロードしないといけないアプリケーションも多くて、相当使いづらい。
うーん、図書館においてある端末からだとスムーズに見られるのかな・・・?


改善の余地はまだまだありそうだが、あの複雑な図書館の道案内をやってくれるものを置くこと自体は良いことだ。
今後に期待しよう。