かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

学群長と面接してきた


家でごろごろ「マリア様がみてる」を読んでたら、学務課から電話がかかってきた。
大学院の授業を学群生が履修するには所属学類(あるいは専門学群)長との面接が必要とのことで、「いきなりだけど今日は都合いい?」とかなんとか。
本当にいきなりだな。
俺はいいけどむしろ学群長はそんな唐突でいいんかい。


まあでも、断る理由もないので17時くらいから面接に行ってきた。
面接って言っても書類見て、「なに研究するの?」って言われたから卒業研究の予定をつらつらしゃべって(前日にゼミ用のレジュメをまとめたばかりなので、アドリブでもいくらでもしゃべれた)、「じゃあがんばって」と言われておしまい。
思ったよりあっさりしてたな・・・
最後、学群長が「君は・・・」となにかいいかけて、「いや、なんでもない」とやめたのがちょっとひっかかったが。
なにを言いかけたんだろう?


そして面接とは無関係に発覚した新事実。
学群生が受講できる院の科目、上限10単位制限がかかってたorz
おかげで昨日受けた「著作文化論」も、今日受けるつもりだった「図書館施設計画論」も受講とりやめ。
今学期は月曜7・8時限の「図書館情報センター施設計画論」と火曜7・8時限の「図書館情報センター機能論」のみの受講に。
あとは学群科目の水曜1・2時限の「社会調査法」でおしまい。
なんと簡易なことよ・・・。