かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

図書館員はストレスフル?

元ネタはこちら⇒http://lisnews.org/articles/07/04/16/1048209.shtml
例によってつたない英語力で邦訳すると以下のような感じ。

<略>
BBCによれば、図書館員は自らの職場がチャレンジ性に欠け反復的な作業が多いと感じることが多く、もっとも不幸せな職業である、ということがSaqib Saddiq(心理学者)の調査で明らかになった。<中略>
この調査は5つの職業の中から抽出された300近くの人々を対象に行われた。5つの職業とは消防士、警官、鉄道員、教師、そして図書館員である。当初、図書館員はもっともストレスの少ない職業であると考えられていた。

しかし当初の目論見は外れ、実際には図書館員が一番ストレスフルな職業であった、と・・・。
まあイギリスの話なんで日本に通じるかどうかはわからないが、それにしても消防士や警察官よりもストレスフルとはねえ・・・。
炎や犯罪に立ち向かってるとストレスなんか感じる暇もないのか?
まあ楽しそうって言えば楽しそうだしな、お巡りさんや消防士さん。
子どもの夢ランキングでもトップ20くらいには入りそうな感じ(あくまで主観)。
列車の運転士や教師なんかもよく聞くところだしなあ・・・。
それに比べて図書館員は(いないわけではないが。っつーか大学がら、俺の周辺にはたくさんいるが)そこまで「夢」がある感じではない。
子どもの夢っつーよりは大人の現実に近いよね(実際には警官になるより正規の図書館職員になる方が国内では難しいと思うが)。


パッと見のイメージが割と中身も反映してた、って感じか。
ただこの調査、相手が悪い感じもする。
もっとこう、タクシー運転手とか、家事手伝いとか、工事現場作業員とか、派遣で会社勤務とか、そういうところも調べてもらわないことには・・・。
っつーか警察官だの消防士だのに比べてチャレンジに富んだ職場なんてそうそうねえだろう。
「R・O・D」や「図書館戦争」じゃあるまいし、命がけの図書館員なんてそうそういるもんじゃなし。


・・・あ、そういえばR・O・Dって主人公の職場イギリスだっけ?(うろ覚え)
確かにあの手の職場ならストレスフルかも・・・(偏見)。