かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

新入り

学会とかワークショップみたいな研究者や図書館関係者の集まりにちょくちょく参加する機会があったのだが。
使っているノートPCがおおむね三系統に分けられることに最近気づいた。
具体的にはThinkPadとLET'S NOTEとMacBookの3種。
ThinkPadとLET'S NOTEは軽量性と耐久性から選ばれてるんだろう。
MacBookはリンゴ信者用。


で、うちの研究室は現在のところ去年の予算で買ったThinkPadX60を3台使ってて、1台を院生用、1台を先生用、1台を俺の作業用にしていたわけだが。
本日、新たに銀色のボディをしたLET'S NOTEが1台仲間に加わわりました。
今度来た子は卒研ゼミ生用にするとのこと。
・・・デスクトップも4台ばかり拾ってきたばかりだというのに、パソコンってのはこうもぽこぽこ湧いてくるものだったっけか・・・?
これでMacBookも入手したら学会三大勢力を全て手中に収められるんだが・・・
そんなに高いもんでもないし、どっかで研究費入手して買えないかなぁ・・・
(完全に金銭感覚が狂ってきている)。


ちなみに例によって細かい調整は俺に(≒山2またはポンテラ氏に)任されました。
さっそく、LANケーブルにつないで、接続も来ているはずなのにインターネットにつなげないという不具合発動。
今は明日のゼミの準備があるので、明日にでもきちんと様子を見て「もらおう」。


・・・たまには自力で直せっていう話ではあるが・・・