かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

いろいろと本格化してきた


新歓時期にも関わらず、全代会室に行かず研究室でなにをしているかと言えば。
真面目にゼミの課題をやったり、院の課題をやったり、ゼミの先生と面談(というか研究に関する相談)をやったり、ゼミのPCのセットアップをやったりしているわけで。
なんつーか・・・2007年度も始まってきたなあ、という感じ。
無事、大学院科目履修の許可も出たしね。


課題の類をたくさん抱える生活は久しぶりなので不安以上にわくわくしてます。
1年生の1学期(某、「基礎数学Ⅰ」受講時期)以来じゃないか、「もしかしたら〆切に間に合わないかも」なんて不安を覚えるのは。
この緊張感。
たまらないね。
それなのにブログを更新してるあたりは本格的に末期だけどね。
まあ、働くのと同じ分だけ遊ばないと仕事できない性質なんで、自分。
必然的に本来人間の生活に必要とされる時間が削られていくことになる。


卒業研究に関しては先生からも色々とアドバイス貰えたし。
基本的に俺は物事を絞って、絞って、一つの道を突っ走ってしまうような傾向があるんだが、対して先生は視野を広げて色々な角度から見るよう誘導してくれるので、割合バランスとれてる感じ。
これで就職活動でもしてようもんなら死にそうになったろうが。


さて、そろそろ次の授業がはじまるし、準備して行ってくるかあ。