かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

「Drop Everything And Read!」

すべてを捨てて、本を読もう!(米国) | カレントアウェアネス・ポータル

米国図書館協会(ALA)傘下の児童サービス委員会(ALSC)や新聞協会、PTAなどが主導する読書イベント“Drop Everything and Read Day(D.E.A.R. Day)”が、米国の人気児童文学作家・クリアリー(Beverly Cleary)の誕生日にちなむ4月12日に行われました。


・・・行われてから報告されてもなあ(´・ω・`)
先に教えてくれたら、大手を振るってその日は研究とかしないで本読んでたのに。
まあそんなんと無関係に最近はずっと「マリア様がみてる」を読んでたわけだが。


しかし、「すべてを捨てて本を読もう!」かあ・・・ALAはいろいろと面白い試みをするよなあ。
日本だって恵方巻きやらバレンタインやらクリスマスの盛り上がりを見る限り、企業がうまいこと戦略を組めばあっという間に社会的に認知される風土はあるんだから、日本図書館協会ももっとこんな感じのキャンペーンをガンガン組んでいけばいいのにねー。