かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

筑波大学情報環境機構

筑波大学情報環境機構なるものがいつの間にやら立ち上がっていたらしい。
学術情報メディアセンター、情報化推進室、情報環境企画室をまとめた組織になるそうで、これで今まで分散していた筑波大学の情報環境に関する取り組みもひとまとめになるね、素晴らしいー!


・・・なんて、うまいこといくわけがない。
OCWの時も言ったが、図書館どうしたんだ、図書館は。
他にもこの組織図だと色々怪しいところがあるぞー。
学群・学類の技官との関係とか、webページ運営している奴らとの関係とか。
工学システム学類や情報科学類の独自サーバとのからみとかも全然わからないしな。


ま、まだできたばっかりなんだから文句ばかり言っても仕方ないか。
以前よりは多少、情報関係組織の横のつながりが出てきた、ってことで一歩前進、と思っておこう。