かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

保守だか捕手だか知らんが大概にせんとマジ蝦夷なめるなよ?

ネタ元:
天皇は国家元首、九条二項は全面削除だそうで - good2nd
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/23923.html




なんか超党派保守系議員が「新憲法制定促進準備委員会」なるものを結成して、新憲法大綱案なるものをまとめたそうで。


突っ込みどころが満載すぎていちいち突っ込んでる気も失せるんだが、min2-fly的に一番ツッコミたいのは以下の部分。

前文
 (略)
<盛り込むべき要素>
①国の生い立ち
 (略)
・日本国民が、和の精神をもって問題の解決をはかり、時代を超えて国民統合の象徴であり続けてきた天皇を中心として、幾多の試練を乗り越え、国を発展させてきたこと。


そんなことはねえよ!
東北と北海道は完全に屈伏させられただけだよ!
関東だって平将門掲げて天皇に刃向かったしな!
和人は忘れてるかも知れないが征服された方は忘れてやる気なんかさらさらないぞコラァ!
(注:いえ、ほとんどの人は忘れていると思います)


まあ実際の話、こんだけ時代が下ってくると和人も蝦夷もなんもかんもごっちゃに混ざっちゃってるだろうし、実際のところ東北・北海道在住の人だってそんなことは欠片も気にしてないだろうとは思うんだが。
こうやってさも日本の歴史=天皇を中心とする国家の歴史、みたいに言われると、カチーンとは来る、やっぱ。
こう、普段は全然気にしていない天皇制に対する忸怩たる思いがふつふつと・・・


ま、なにいったって負けちゃったのはこっち(注:いや実際にはmin2-flyが蝦夷系かどうかは不明なんだけどね?)なんだから仕方ないとは思うんだけどね。
だからって唯々諾々と征服者どもに従ってやる筋合もなし。
・・・まあ、大概の日本人はこの大綱案見たら「アホか!」と突っ込んでくれると思うけどね・・・
っつーか誰より天皇家自体が突っ込みそうだと思うけどね。


あ、ついでなので「新憲法制定促進委員会準備会」のメンツは以下のとおり。

新憲法制定促進委員会準備会
座   長  古屋 圭司 (自由民主党衆議院議員
事務局長  萩生田光一自由民主党衆議院議員

衆議院
自由民主党
赤池 誠章
稲田 朋美
今津 寛
奥野 信亮
加藤 勝信
木原 稔
高鳥 修一
戸井田 徹
西川 京子
古川 禎久
松本 洋平

民主党
松原 仁
笠 浩史
鷲尾英一郎

・無所属
平沼 赳夫

参議院
自由民主党
秋元 司
有村 治子
鴻池 祥肇
中川 義雄
福島啓史郎

民主党
大江 康弘
芝 博一

国民新党
亀井 郁夫

※平成19年5月3日現在

わーい、「あの」戸井田とおる先生がいるよー!
いい加減にしてくれよ議員先生。
幸いにしてうちの選挙区の議員はいないようだが・・・
とりあえず次回選挙では自民にも民主にも入れない方向で確定。


・・・ん、それだと無所属以外は共産党しかいない??
まあ最近の共産党は穏健な左っぽいから別にいいかー。
っつーかしばらく選挙ないからあとのことはあとで考えよう。