かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

"Email Britain":イギリスのe-mailアーカイブを作る試み

ネタ元:


連休中はカレントアウェアネスが更新されないのでLIS Newsとか海外のサイトを見ていたのだが。
なんか、British libraryとMicrosoftが共同で、イギリスのe-mailアーカイブを作る試みを始めているらしい。


思い出深いメール(送信したやつでも受信したやつでも可)をemail@emailbritain.co.ukというアドレスに送ると、"a snapshot of British life by email"というレコードに記録されるとか。
送信時にはEmail Britainであらかじめ決められた10のカテゴリーの中から一つを選択した上で、個人に関わる部分は削除してから投稿するように、とのこと。
Windows Live Hotmailの宣伝も兼ねているようだが、なかなかどうして、面白そうなプロジェクト。
すでに3235通のe-mailが寄せられているようだ(5/5 1:37a.m確認)。


・・・惜しむらくはイギリス限定っぽい、ってことか・・・
日本でもこういうのがあったら面白い気もするが・・・日本の場合はPCメールより携帯メールのアーカイブの方がなんかドラマがありそうだよな。
「ロリヰタ」みたいなメールとかありそう。


PCメールに比べてカテゴリーとか個人情報削除が面倒くさそうだが・・・