かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

「ブロガー求む!」by LISNews.org


ネタ元:
http://features.lisnews.org/article.pl?sid=07/05/22/1514239


ライブラリアンや情報科学に関するニュースを紹介するサイト、LISNews.orgで、ブロガーを対象に執筆者の募集が呼び掛けられていた。
報酬は一銭も出ないそうだが、

"名前を売ることができるし、世界中のライブラリアンから尊敬・敬服の念を集められるだろう"
"それで不十分だと思う人は、あなたの後に続くライブラリアンたちが十分な情報を得られるような手助けをするっていうことが、どれだけ偉大なことかを認識するべきだ"


とのこと。
確かに、LISNews.orgにはお世話になることも多いなあ・・・っていや俺ライブラリアンじゃないけど。


必要なものはブログとHTMLに関する基礎的な知識と、少々の時間だけ。
時間があるときに書きたいことを書けばいいとのことで、1カ月に2件しか投稿しない人もいれば、毎日投稿する人もいる、とのこと。
っていうか今更だが、LISNews.orgってブロガーが記事投稿してたんだ(汗)
全然ちゃんと説明とか読んでないから知らなかったよー。


・・・そういや、日本にはそういうサイトってないのかしら?
カレントアウェアネスポータルがニュース源としては大きいと思うけど・・・むむむむむ・・・
LISNews.org.jpとか、あったら面白い気もする・・・


・・・しょっちゅう喧嘩になりそうな気もするが・・・