かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

失ってはじめてわかる・・・

Tulips-LinkerからRefworksへのダイレクトエクスポートが削除されてる?!*1


替わりにWikipediaとかの検索エンジンへのエクスポートが入ってたけど・・・
いや、それはそれで有難いと思うけど、Refworksへのダイレクトエクスポート機能は残しておいてほしかった・・・
「別にS・F・Xでいけんじゃん?」とか思ってたんだが、なんとSFXだと**********が抜け落ちることが非常に多いことが発覚。
Tulips-Linker経由時はそんなことなかったのに。Why?


もともと試用版だからモデルチェンジが多いのは当然としても、こうも不便なのは耐えられない・・・
今度筑波大図書館に請願メール出しておこうorz(土下座)

1:32a.m追記

んん?
確認したら、SFX経由するとLISAでも駄目だぞ??
ダイレクトエクスポートだとLISAでも大丈夫・・・ってことは、もしかしなくてもCiNiiに限らずSFX経由だと*****は落ちるのか。
うーん、謎だ・・・。

2:45a.m追記

わかった、SFX経由のRefworksエクスポートはザルだ(苦笑)
現在までの段階で・・・ととと、よく考えたらここら辺実習の課題になるかも知れないから表ざたにしたらあかんか(ってことで上の記事の該当部分もマスクかけました)。
まあとにかく問題だらだらです、SFXによるエクスポート。
まあもともとSFXはRefworksへのエクスポートとかよりはフルテキストの所在やOPACの所蔵などの確認のために用いられるものだから仕方ないのかもしれないが・・・
うわーん、Tulips-LinkerのRefworksエクスポート機能、カムバーック!
CiNiiでの書誌出力が面倒だったらしょうがねえ。


くそう、ガチで失ってはじめてわかるあの娘の大切さ、みたいな気分だ・・・

*1:CiNiiなど外部データベースからの使用時