かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

「社会調査法」テストその後


先週受けてきたテストが早くも採点された上に返却開始されていた。
大問まるまる一つ落としていた以外は誤字とか言葉のミスによる減点のみ。
あとはレポートの評価がどうプラスされるかでAになるかBになるかが決まる、って感じかなあ・・・
まあ落とした大問については、全くノーマークだったところから出題されたので適当に概念をその場で構成するという荒技を繰り広げたので0点なのも当然だろう。
こんなことやったのは1年生の時の「情報社会論」という授業で存在しない著作権違反事件をでっちあげた時以来やも知れぬ(その時はほかの問題も全然解けなかったのでCだった)。


当たり前だが不適当なことをすると不適当な結果が返ってくるってことで、「とりあえずなんか書いておけばいいだろ」は思ったほど通じないのであった。
いやまあ分野と教科と教員にもよるところだろうが。