かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

入れたい政党がねえっ!


今日は参院選ですな。
2年ちょい前に選挙権を獲得して以降、国政選挙も地方選挙も全部ちゃんと投票してた*1のですが・・・今回ほど投票するのを苦痛に思った選挙はなかったわ。
小選挙区はまだええねん。
問題は比例。
入れたいと思える政党が・・・ない・・・
むしろ「入れたくない政党」しか存在しない・・・


それでも最終的には自分なりに結論出して投票したが、なんだかな。
教育政策に賛同できる政党は経済政策が納得できず、経済政策に納得できる政党は教育政策に納得できず。


愛国心とか言いだしません。格差は特に是正しません。ブーメラン投げません」*2って政党があれば簡単だったのに。

*1:つっても今回入れて3回くらいだけどな

*2:特に最後が一番重要