かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

筑波大学は学園祭期間中です


10/6〜8は筑波大学は学園祭期間中です。
min2-flyは友人のピザ屋*1の手伝いをやりながらふらふらーっと友達の店や企画を見に行ったりしてます。
とりあえず昨日、一番興奮したのは附属図書館企画展「古地図の世界-世界図とその版木」の、普段は公開されてない重訂万国全図版木14点セット公開
ガラスケースとかもなく普通に置かれて公開されているので、超至近距離からあの彫りの細かさを確認することができます。
・・・やべえ、これやっぱりロストテクノロジーの域だよ・・・手彫りの木版でなんでこんな細かい字を・・・しかも凸版で・・・
一緒に公開されている「官板実測日本地図」も見もの。
ふだんは絶対見ることのないようなでかいサイズの日本地図ってだけでも面白いのに、地名が1860年代なもんだから色々見てるだけで楽しめるという。
他の企画展の横の1室に二つ並べて置いてあるだけなのに、1時間くらいきゃっきゃきゃっきゃ言ってみてました。


そして昨日、一番びっくりしたのは学園祭のパンフレットに書いてある協賛・協力団体の中にProject Shizukuの名前があったこと。
ちょwwwwwid:milkyawwwww
「にゃふにゃふ動画」作ったのは素晴らしいと思うけど、それはShizukuの仕事なのかwww
むしろShizukuに遅れを(ry
いやまあ全然大丈夫なんだろうけど。
あ、そういや自分、昨日「にゃふにゃふ動画」映りましたよ。
一緒に映った友人は3分後くらいに研究室の先輩から「今、映ってたよねー。見てたよ」とメールを貰ったそうです。
この時期に学園祭に来てる4年生とそれを研究室で見ながらコメつけてる院生。
大丈夫か○○研究室・・・


・・・いや4年生にもなって出店を手伝ってる奴が言えた義理じゃないけど・・・
そして今日も朝から出店に・・・

*1:そういやシェフの気まぐれでマルゲリータだけじゃなく、シチリアーナやローマ風なんかも出すそうです。スケールメリットってもんを考えちゃいねえ