かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

学園祭とか


ところで、実は筑波大以外の大学の学園祭に行くのは初めてだった。
なんというか・・・みんな大人しいというか、行儀がいいなあ・・・。
アルコールを出さないとか、会場が都内だとか、要因は色々あるんだろうけど、カオスに支配された雙峰祭しか知らない人間にはかなり新鮮だった。
特にアルコール(笑)
学園祭=「朝から晩まで酒飲みながら営業、終わったら打ち上げ」と思っていたんだが・・・そうか、それは一般的なことではなかったのだなあ・・・


っつーか、雙峰祭が「出店祭り」と揶揄される由縁がちょっとわかったぞ。
筑波のあのノリは、「学園祭」のノリじゃない、ただの「祭り」のノリなんだな。
特に客。
酒飲んで屋台で飯食って園芸品覗いて帰るおっちゃんおばちゃんとかたくさんいるわけだし・・・一種、地域の祭りと化している部分があるもんなあ・・・


アレはアレで非常に楽しいものであるし、そのノリを決して失ってはいかんと思うが、もうちょっと学園祭らしいゼミの発表とかそういうのも増やすべき、と言う見解の理由もよくわかった。
来年は自分でもなんかやること(屋台以外のこと)を考えてみるかなあ・・・