かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

さすがに更新頻度が落ちているのは/LibWorld状況報告


最近更新頻度が落ち気味なのは、さすがに卒論の提出日まであと2週間を切ったから、ということでひとつ。
LibWorldとかいろいろやっているので説得力がないですが(苦笑)


しかし、2週間を切ったという割には学内をてくてく歩いていても特にせっぱつまった表情の4年生とかを見かけないのは筑波大生の余裕なのかmin2-flyの目が節穴なのか。
まあ本当にせっぱつまっているのは学校に来なくなっている4年生なので、学内にいる時点である程度は大丈夫なんだろう、ってのもありますが。


あ、ちなみにLibWorld-Japanの〆切については、交渉したところ快く延長していただけました!
卒研の〆切と同じく、2週間後です!
・・・厳しくなることをわかっていてあえてそんな日に設定するのはどうしたもんだろうね・・・。
英文原稿については先生から時制関係をはじめけっこうな赤が入ったので、今度修正版を再アップします。
あわせてリンク集の英語版も、出来れば。


それと、日本語フォントについては「UTF-8で見れれば問題ないよ」と言われたのですが・・・UTF-8で漢字とかって見れたっけか・・・?
あわせて「でも日本語で書かれても誰も読めないからアルファベットで表記してくれた方がうれしいよ」と言われたので、とりあえず(ごく単純な場合、たとえば「ACADEMIC RESOURCE GUIDE ブログ版」の「ブログ版」を英文に訳すとか、を除いて)読みをアルファベット表記する方向で行こうかと。
できれば本文については意味の英訳も載せたいところではあるんですが・・・数件、どう訳すと格好いいか悩むブログが・・・っていうかブログ主さんに訳してもらった方がいいんだろうなあ、そういうときは・・・*1
っていうかUTF-8だとうちのブログじゃ文字化けしまくりだから、リンク貼る場合はどっか別サーバにファイル置かないといけないかなあ・・・


・・・そんな卒論提出〆切13日前*2

*1:ちなみに当ブログの英タイトルは特に考えることもなくつけられるので非常に楽です。

*2:いやもちろん卒論やってますって。本当ですって。