かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

ぷち談話会@春日ラーニングコモンズ


久しぶりにid:katz3さんがつくばに来られるよ、ということで大げさになりすぎない範囲で声かけをして、ラーニングコモンズで軽くお茶会など開きました*1
参加メンバーは以下の通り。


id:tzhさんとid:humotty-21さんは声はかけたものの都合があわず・・・残念。
あと、id:aliliputさんもこの春からうちの研究科にいらっしゃるとのお話ですが、今だ直接はお会いできておらず・・・むむむむむ。


会の主旨としてはそれぞれが最近やっている研究(や、仕事)について、公の発表会等では話せない裏話なんかも交えつつ話そうぜ、っていう感じで割と和気あいあいと進行。
最初にid:kunimiyaがShizukuのデモをやり、次にceekzさんが例の機関リポジトリ横断検索*2のデモをして、それぞれコメントしたりそれこそ裏(?)話をしたり。
裏なのでもちろん詳細は書きませんが。
特に裏というわけでもない話としては、ceekzさんの機関リポジトリ横断検索は、図書館系の反応が薄すぎてceekzさんが飽きかけているので興味のある方はがんがんαテストに名乗りを上げてくださいm(_ _)m
katz3さんもおっしゃっていましたが、「機関リポジトリ『論』がしたい人」(例えば俺)には大変ありがたいシステムなので、開発停止されてしまうと困るのですよー。
・・・現状、詐欺的な手法(例えばこれもkatz3さんの提案で、「18歳未満の方はクリックしないで下さい」って書いてリンク貼るとか)を用いずに機関リポジトリ横断検索に一般ユーザーを誘因する方法がなかなか思いつきませんが・・・検索エンジンにクロールさえして貰っていれば、っていう方向になりがちなのもそこら辺が・・・


直接研究とは関係ない話(あんそにの就職活動や如何にShizukuを用いて好みの異性と出会うか、等)をしたり皆でYouTube見たり、というようなことも間に挟みつつダベっているとあっという間に夜になり。
その後は別件で用のあったShizukuメンバーと分かれ、残った面々で食事に行きました。
「エロ本の貸出履歴とかあったら使っちゃまずいだろうな」「しかしエロ本の履歴から出てくるリコメンドはかなり役に立つのでは?」「そもそもリコメンドってそんなに嬉しいか?」といった感じで・・・真面目なような、ネタのような(後半は完全にネタになっていましたが)話を色々。
図情の先生方の話とか・・・かなり楽しく聞かせていただきました(笑)


katz3さん、わざわざ遠方からいらして下さった上、お土産や夕食までおごっていただきありがとうございましたm(_ _)m
他の皆さんも急にお声をおかけしたのに参加して下さりありがとうございましたー。


今回は大々的に人を集めたりしたわけではないのですが、いずれはラーニングコモンズで現職の方や就職活動を終えた4年生(今日のお茶会中にも内定獲得者が一人いましたが)と他の学生の懇談会、みたいなのを開催しても面白いやも知れませんね(って話も今日のお茶会中にしていたのですが)。
あんまり気張らない感じで。
珈琲とかお茶とかPEPSI NEXとか飲みながら。

*1:部屋の使用許可はちゃんと取ってから使っています

*2:学術機関リポジトリ横断検索構想 - Ceekz Logs (Move to y.ceek.jp)参照