かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

My Open Archiveに原稿を投稿してみた

id:keitabandoさんを中心に運営されている学術論文投稿・共有サイト、「My Open Archive」が先日全面リニューアルされたそうです。


以前から心の中で応援したり卒論についてはid:keitabandoさんから直接投稿のお誘いをいただいたりもしていたのですが、自分の場合研究でやってるものは色々と縛りもあってユーザ登録せずにいました。
一方で一般的な機関リポジトリとかに比べて著者情報も自由に設定できるしデザインもいいし試してみたいなー、と言う思いも募り、いろいろ考えて「『筑波批評2007』*1に投稿した奴なら大丈夫じゃないか?」と思い当たり、投稿してみることに。
昨晩はちょっと投稿できない不具合が出ていたそうなのですが、先ほど復旧されたので早速アップしてみました。


もともと縦書きの批評誌に投稿したもの、のさらに著者最終版ということで体裁や文体が学術論文っぽくないことについては目を瞑っていただけると幸いです(汗)*2
今見ると既に陳腐化してしまっている(「何を今さら感」がある)内容な気もしますが・・・「loser - 負け続ける図書館目録: egamiday 3」なんかに通じる話(「図書館システムは勝つ必要ないからさっさとどことでも相互連携して使えるような状態になっていって、その存在を意識しないで済むようになってくれ。というか、なるだろう」ってのが本文の超要約)でもあり、もう一度ブログで同じ話を書くよりはアップしておいた方が早いかな、と。
ちなみにアップ前に誤字の修正と参考文献の書誌記述を一部修正(SIST02-2007に完全対応)してあります。
新入生にSIST02教えておいて自分がきちんとできてないとかは回避したかったので。
ラストアップデートが昨日の日付なのはそのためです(内容については『筑波批評2007』発行当時から変更ありません)。


keitabandoさん、あらためましてリニューアルおめでとうございますm(_ _)m
ブックマークに登録したのでこれからも機会があればちょくちょく使っていきたいと思うので、よろしくお願いしますー。


・・・さて、本職の研究の方に戻らにゃあ・・・

*1:502 Bad Gateway

*2:やっぱ論文は1カラムだと格好つかないね。