かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

東大Libook Cafeに行ってきたよ


昨日の宣言通り、今日の午後から東大Libook Cafeに行ってきました。


五月祭に行くのは初めてでしたが、駅を出てすぐに割と人ごみがあってびっくりしたり。
でかいお祭りなんだなー。


で、Libook Cafe。
入って早々、けっこうお客さんがいてびっくり・・・と思ったら、ちょうど14時からはじまる石戸谷直紀さん(三省堂出版局)のトークセッションに人が集まってたのかな?
ついでなので自分も聞いてきた・・・そちらの感想はまた別に。


店内は普通にテーブルが置いてあるほか、本棚が壁際に置いてあって学生/先生が選んだらしい本が置いてあったり。
中には古書として売っているものも入っていて、「これは・・・」と思った本もいくつもあったのだけれど、自分が欲しい本に限って非売品だったorz
あときのこの本が妙に多いのは明らかに影浦先生の趣味だよな。


他には「私のお気に入りの図書館」写真展も面白かった。

いま思えばびっくりなのは六本木ヒルズライブラリーの写真が投稿されているのは凄いな・・・会員になっている人が来店したのか知らん。


あとは根本先生による進路相談も行われていて、まあ自分が相談しても意味がわからないので(苦笑)横目で見ていただけなのだけどこういう場で教授が気軽に相談に乗ってくれる、という試みは面白いなー、と思った。


筑波も進路相談イベントはやっているとは言え・・・特に春日キャンパスと会場との間が隔離されてるからなー、うちだとちょっとLibook Cafe的なことはやりづらいか。


しかし・・・Cafe内にいる間、2回も店員に間違われたのだが、そんなに馴染んでたんだろうか自分・・・
「東大生に間違われたー」と喜ぶべきなのやもしれんが、十中八九よそいきとは思えない格好してたからなんだろうなあ・・・