かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

SPARC Japan セミナー2008「日本における最適なオープンアクセスとは何か?」で話してきます


本日、SPARC-Japanのwebページでもイベント情報が公開されましたが、10/14のオープンアクセスデイに合わせて開催されるSPARC Japanセミナーに講演者として(!)参加することになりました。

  • 概要

オープンアクセスは今後も学会、研究者、図書館等、学術情報流通に携わる人々にとっては大きな課題となることは確かなことでしょう。しかしながら、この数年間、言い尽くされてきたことではあるにしろ、その立場により、分野により、また国の状況により、オープンアクセス実現のための実際の様式は非常に多様な形態を取ることとなりました。オープンアクセスそのものの意味も、それを語る人の立場によって異なることも指摘されています。また、我々は、日本におけるオープンアクセスとは何か?をそろそろ検討すべき時期でもあるように考えます。
SPARC Japanでは初のOpen Access Dayである10月14日に、セミナーを開催し、多くの方々とオープンアクセスに関する検討を行いたいと思います。
オープンアクセスとは何か、機関リポジトリは有効なのか?そして現状を超えてさらに先に進もうとする新しい試みなどを講演し、参加の全員で討議したいと思います。学会、図書館、研究者はもちろんオープンアクセスご興味のある方々のご参加をお待ちいたします。

  • 司会(敬称略): 林 和弘 (日本化学会)
  • 予定講演者(敬称略):
    • 永井 裕子 (日本動物学会)
    • 坂東 慶太 (My Open Archive)
    • 佐藤 翔  (筑波大学
  • 参加費:無料
  • 参加申込:

・氏名 ・所属 ・連絡先をご記入のうえ、【SPARCセミナー参加申込】と題して、電子メールまたはFAX にて下記宛にお申込ください。また、【受付票】を返送しますので、当日ご持参ください。
※ご連絡いただいた個人情報は、今後のセミナーのご案内と開催変 更等の緊急連絡に使用させていただきますのでご了承ください。
国立情報学研究所 学術基盤推進部学術コンテンツ課コンテンツチームSPARC担当
E-mail co_sparc_all@nii.ac.jp FAX 03-4212-2370


(リンク先より転載、一部フォーマット等について修正)


「オープンアクセスデイに合わせて日本でもなにか・・・」ってことで突発的に決まった(?)企画のためかプログラム等まだ掲載されていないところも多いですが、ご都合のつく方は皆様お誘い合わせのうえふるってご参加くださいm(_ _)m


自分以外の講演者の方としては、まずはSPARC-Japanですっかりおなじみ日本動物学会の永井裕子さんと、もうお一方、myopenarchive.org - このウェブサイトは販売用です! -&nbspmyopenarchive リソースおよび情報id:keitabandoこと坂東慶太さんが参加されるとのことです。

おそらくはMy Open Archiveがテーマになるかと思いますが、どんな話が聞けるのか今から楽しみですね!


同日夜にはid:simpleAさん企画のオープンアクセスな飲み会もあるとのことで、こちらも併せて要チェックです。


自分の発表要旨についてはいずれwebにアップされると思いますが・・・まあ、きっと夢と希望にあふれる話は坂東さんがして下さるだろうと割り切って(ぇ)、現在関わっている研究プロジェクトの中でやっている機関リポジトリのログ分析について、思いきり泥臭い分析をやった結果どんなことがわかってきたか、という話をするつもりでいます。
「日本語の教材に.netドメインからアクセスがたくさんあって、何かと思ってよくよく見たらvodafoneからのアクセスだったよ。携帯で文献探索しているんかい」とか、そんな感じのゴシップ的な話題はまあ別の機会にやるとして*1、「色々な大学が機関リポジトリを構築して、実際に利用もよくされているようだけど、いったい誰が、何の文献読みにリポジトリに来ているんだろうね?」ってのを色々こねくり回して見たらけっこう面白かったので、当日はそこら辺を中心に話が出来るといいかなあ・・・とか。


残り2週間でどこまで分析していけるかが勝負ですが・・・9月もたいがい忙しいと思ったけど、10月もカオスになりそうだなあ・・・

*1:いやでも実際、けっこう携帯電話からリポジトリにアクセスしているログあるんだよね・・・いっそそっち向けに可読性高めたりするって方向性もありなのやも知らん