かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

「図書館情報学」をくくってみたら・・・

少し前に、「さよなら絶望先生」に登場した「Coocle」という、検索語を入れるとひとくくりにくくってくれるというサービスが登場して(おもに仕事の早さとくくりっぷりについて)話題になっていましたが。


先日、絶望先生のコミックをねっ転がって読んでたときにこのサービスのことを思い出して、「そういた図書館情報学ってくくったらどうなんのかなあ・・・きっと『図書館学』とか『情報』とか大雑把にくくられるんかなあ・・・」と思いつき、試してみたんですよ。


試してみたんですよ


で、結果がこちら↓。



・・・び、微妙って・・・


微妙な結果が出る可能性は期待してたけど、まさか結果が「微妙」だなんて微塵も期待してなかったよ!


ちなみに「図書館学」は「学問」で、「情報学」は「研究」にくくられました(2008-10-30現在)*1
そこら辺が割とまっとうなのになんで「図書館情報学」だと「微妙」なんだ・・・
いわゆる欧米でいうところ"Arts & Science"のどっちか微妙、とかそういうことか。


それにしたってなんていうかもう・・・『絶望先生』の作品中のどのくくられっぷりよりもこのくくられ結果に絶望した!

*1:たぶんくくった結果は変動しうるものなので、いつまでも「微妙」のままではない可能性もあります