かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

COMICリュウ4月号

月刊 COMIC (コミック) リュウ 2007年 04月号 [雑誌]

月刊 COMIC (コミック) リュウ 2007年 04月号 [雑誌]

焼肉の帰りに寄ってもらった書店で発見・購入。
いま俺が立ち読みで済まさずに買ってるのってこれ一誌のみなんだよなー。
もとは「銀河英雄伝説*1と読みきりの「Hung 2」*2目当てで買ってたんだけど、
最近は載ってる漫画は全部読むように。
中でも今回とうとう巻頭(カラーページの読みきり除く)にまで躍り出てきた
「青空にとおく酒浸り」(安永航一郎)に最近ハマっている。
体内に注入されたマイクロマシンで身体機能が強化された女子中学生&女子高生が主人公のギャグ漫画。
なのにこのタイトル。
そしてタイトルどおりの中身。
毎回毎回、話が進んでるんだか戻ってるんだかわからない展開で、
てっきりこのまま「リュウ」の後ろの方でだらだら続いていくもんだと思ったらなんと4月号で
連載陣のトップを張ってしまったという・・・信じられないな、まったく。
今後きちんとマイクロマシンを活かした展開になるのか、
それとも相変わらずのテンションでだらだら進むのか。
ぜひ後者になってほしいというか後者にしかなりようがない気がするが。
今から5月号が楽しみだ*3

*1:田中芳樹・原作/道原かつみ・絵の不朽のスペースオペラ。小説が終わったのもう20年前くらいだっけか? 息の長さはとどまることを知らない

*2:「アフターヌーン」で「EDEN」を連載している遠藤浩輝の短編「Hung」(「短編集2」に収録)の続編。大陸や島々が空から降りてきたワイヤロープで中空に浮かぶパラレルワールドが舞台の青春(?)漫画

*3:そんなこと言って、毎月発売日頃には「リュウ」の存在自体忘れて書店で新刊見かけてはじめて思い出すんだけどな