かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「天竺熱風録」

天竺熱風録 (ノン・ノベル)作者: 田中芳樹出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2007/02/09メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ (19件) を見る 春先に買ったまま積読状態だったのだが、昨日のプールバイト中にあっさり読了してしまった・・・あのバ…

学者学はどうかと思うが研究者研究は割とまともな学問

ネタ元:「学者学」という奇妙な領域 - 猫を償うに猫をもってせよ 記事タイトルだけ見て「それは科学社会学や学術情報流通のことかぁー!」とか思って喜々として読みに行ったら全然違いましたorz 記事中で言われてるような「学者学」は確かにどうかと思う。 …

日本図書館情報学会誌vol.53, no.2

届いたのにずっと読んでなかった日本図書館情報学会誌のvol.53, no.2をバイト先(プール)の受付で読む。 ちなみに今日の実質客数は1人。 のどかだ。 個人的に一番面白かったのは気谷陽子さん(筑波大学附属図書館/図書館情報メディア研究科)の"「学術情…

問題があるから楽しいんじゃないかなー、とか

最近ちょっと思った戯言。 図書館界もそうだが、とかく「○○はまだまだ問題が山積みだー」とか「解決すべきことがたくさんあるー」とか言う話を聞く。 さしあたりそれが早急に解決しないとトピック自体が滅亡するような大問題でない限りは、問題は山積みであ…

「未来をさがそう」

未来をさがそう作者: 東倉洋一出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2005/11/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る c-Japanシンポジウム出席者向けのアンケート回答者全プレで送られてきた本。 c-Japanシンポジウムで総括をされた東倉洋…

筑波大学は試験期間中

筑波大学は3学期制なので7月上旬から夏休みです。 裏を返せば現在試験期間中。 min2-flyも半年ぶり(去年の3学期は試験のある科目を受講していなかったので)に試験を受けてきました。 やあ、久々の試験だと緊張するね! まあ、今学期はこれしか試験ない…

超早寝・超早起き

昼夜一回転した生活リズムが思った以上に長引いている。 最近は夜11時前には就寝・朝5時には起床と言う感じ。 日によっては7時に寝て2時に起きている。 もはや早寝早起きってレベルじゃねえぞ。 暑い日中は研究室にこもっていればいいし、寝るときは涼し…

「図書館情報専門学群3年小野永貴さんが 2007年度第I期未踏ソフトウェア創造事業「未踏ユース」に採択される」

ネタ元:筑波大学|お知らせ・情報|ニュース|図書館情報専門学群3年小野永貴さんが 2007年度第I期未踏ソフトウェア創造事業「未踏ユース」に採択される 以前、next-lのオンラインMTでも話題になってた図情の小野さんの「未踏ユース」の話が大学webサイト…

論文を読むのに金がかかる件

ネタ元:http://d.hatena.ne.jp/drillhands/20070623/1182614189 コメント欄・ブクマコメントをあわせてみることで面白さn倍増。 草の根オープンアクセス? しかし大学院生にもあまり知られてないとは本当に知名度低いのなオープンアクセス運動・・・ コメ…

大学図書館員のキャリアの問題ととらえてみる

NIIのオープンハウスをきっかけにはじまった「能力のある方(図書館員)が、公的な形で表にあらわれてこないのは、大学図書館界の損失」問題、いよいよ盛り上がってまいりました。 そういや岡本さんがこの発言をする元になる質問したのは俺でした・・・まさ…

「ねくろま。」

[rakuten:book:12079859:detail] 「ホーンテッド!」や「ソラにウサギがのぼるころ」の、平坂読の最新作。 すごい、すごいよっ! メインヒロインが登場時からラストまで、一部のシーンを除いてほぼ終始全裸だよ! 透き通るような白い肌を惜しげもなくさらし…

next-lの第1回オンラインMT

なぜかIRCチャットに接続できず不参加・・・orz なぜだ? たまに全代会室で仕事しようと思ったからか?? 結局、参加は諦めて芋焼酎(普段はあまり飲まないんだけど「もやしもん」で感化されて飲みたくなって購入)かっくらって(全代会室で)不貞寝。 次の…

「真夜中の図書館/図書館を作る―市民・企業・行政」

真夜中の図書館/図書館を作る―市民・企業・行政作者: 辻桂子出版社/メーカー: 郁朋社発売日: 2006/08/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る 以前話題に挙げた「真夜中の図書館」ブログ版と「図書館を作る」の両A面みたいな構…

アルバイト

つくば市近郊のとある街で、市営プールの監視&受付のアルバイトをしてきました。 監視と言っても利用者が少ない田舎のプールなので基本まったりですが。 一日を通して来場者が16人。 のんきな話ですな。 受付時はあまりに客が来ないので読書が進むったら。 …

6/23に購入した本

もやしもん(5) (イブニングKC)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/06/22メディア: コミック購入: 10人 クリック: 110回この商品を含むブログ (227件) を見る 退魔針 紅虫魔殺行 2 (MFコミックス)作者: 菊地秀行,シンヨンカン出版社/メーカー…

「とてつもない日本」

とてつもない日本 (新潮新書)作者: 麻生太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/06/10メディア: 新書購入: 23人 クリック: 1,402回この商品を含むブログ (287件) を見る 2chえとせとらで大人気、吉田茂の孫にして現外務大臣・麻生太郎による新書。 某所で…

司書になろうと思うとき/司書になれるかわからない

mixiの司書コミュで「いつ頃司書になろうと思いましたか」トピが盛り上がっているのを見て思った話。 本が好きで、とか、図書委員やってて、みたいな感じで元から本好きだったり図書館好きだったりする人が多いのは当然として・・・それだけでなく、身近にい…

"Library Engineer"

ネタ元:図書館断想 NIIオープンハウスでの 能力のある方(図書館員)が、公的な形で表にあらわれてこないのは、大学図書館界の損失。 問題について。 めちゃめちゃ大雑把にまとめると、今みたいに事務職員として雇われていると自由が効かない(その他の業務…

郵政公社?

推薦入試の受験料を払いに郵便局に行ったら、窓口で支払い終わって帰る時に「「「ありがとうございました!」」」と局員が声出ししてた。 ブックオフみたいだとも思うが、悪い気しない。 前はこんなに客商売っぽくなかったよな・・・そこら辺は郵政公社にな…

あたり?

大学の自動販売機でクリスタルガイザー買ったら1本分しか金入れてないのに2本出てきた。 むう、珍しく水なんか買ったから神様的なものがご褒美を? でも1本ずつ取り出さなきゃいけないのに2本同時に出てきたもんだから取り出しにめちゃめちゃ苦労した。 …

「狼と香辛料」

狼と香辛料 (電撃文庫)作者: 支倉凍砂,文倉十出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/02メディア: 文庫購入: 18人 クリック: 471回この商品を含むブログ (744件) を見る狼と香辛料 (2) (電撃文庫)作者: 支倉凍砂,文倉十出版社/メーカー: KADOKAWA/ア…

ホームレスな人への図書館サービス

ネタ元:http://public.lisnews.org/article.pl?sid=07/06/20/1223250 なんか最近、LISNewsで公共図書館のホームレスに対するサービスについてよく取り上げられてるな。 合衆国じゃ今ホットなトピックなんだろうか。 向こうじゃ寝床を提供するにとどまらず昼…

同じ血が流れてるとは到底思えない

この間の日曜日、「そういや父の日じゃん」と思いだして親父に「いつもありがとう、これからも元気に働いて(俺を養って)下さい」みたいなメールを送ったところ。 今日になってなんか返信が来てた。 かなり遅くなったけどありがとう。 フットサルで顔を打ち…

移動図書館が減ってるそうな

ネタ元:http://www.kobe-np.co.jp/news_now/news2-749.html(viaSENTOKYO ブログ) 日本図書館協会によると、移動図書館の台数は一九九六年度、全国で六百九十七台だった。それ以降減り続け、二〇〇五年度は五百七十八台。図書館数がその間、二千四…

あちぃ・・・

(木)〜(月)と、夕方起きて朝寝る生活を繰り返していたので気がつかなかったが。 なんかずいぶん暑いな、日中(汗) ゼミのために久々に昼間に活動したら思い知ったよ。 特に研究室の中は空調が生きてる(PCこんだけあるのに入れなかったら熱暴走するがな…

文系とか理系とかpart.2

ネタ元:question:1182191195 正直、図書館情報学なんて学際的と言うかごちゃ混ぜな分野に手を出してると逆に「文系」とか「理系」なんて大雑把な区分になんの意味があるんやねん、という気分になったり。 っつーか主に納得いかないの「文系」な。 文学やら…

本を章ごとに切り売りするサービス開始

ネタ元:http://lisnews.org/article.pl?sid=07/06/18/0948236 Tim O'Reillyが本全体を買う代わりに、本の各章を独立して購入できる新しいサービスを売り出している。 彼はこのサービスは音楽のデジタル配信サービスのようなものと位置付けているが、一方で…

「そんなぼくがすき」

たまの「そんなぼくがすき」の、NHK「みんなのうた」の動画がYouTubeにアップされてた(汗) これ、小学校入る前くらいにテレビで見てからずっと忘れられなくて、財力がついた中〜高の頃くらいからずっと入ってるアルバム探してたんだが、一向に見つから…

つくばリポジトリに収録されている学術雑誌掲載論文の著者について

前回はこちら:機関リポジトリ収録の学術雑誌掲載論文の分野の傾向とか - かたつむりは電子図書館の夢をみるか そういやPhys. Revの中でも偏りがあるというか、Lettersが多いのはまあ当然にしても、アルファベット系でもB・Dと他との間の差がでかいな・・・…

ところでDspaceや

下のエントリを書いてる最中に気づいた不具合・・・というほどでもないけど、微妙な点について。 Phys.rev Lettersのレコードを数えていると、何回数え直しても総レコード数と著者別レコード数の合計が合わないことがあった。 で、画面をよく見てみると・・…