かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

寝袋が欲しい

ひっさびさに全代会室に行った昨日、帰りが深夜になったのでもう研究室に行くのはあきらめて自宅に戻ることにしたのだが(午前3時台に自宅にいるのは割と素で久し振り)。
油断してベッドで寝たら、12時間くらい普通に寝てた・・・orz
研究とか一切進んでない。
困ったことだ。


最近、ベッドで寝ることが少ない(それ自体どうかと言う気もするのだが)ので、たまにベッドで寝るといつまでたっても起き上がれなくなってしまう。
対策として、早起きしないといけない時には掛け布団を床にしいて、それにくるまって寝ている。
これだとフローリングが固くていつまでも寝てられず、目覚まし時計がなればすぐ起きることができる。
難点は体力が回復しないこと。
ゆえに、そのさらに翌日とかに下手にベッドで寝ると悲惨なことに・・・。


いっそ寝袋でも買ってこようかと思う。
床で寝るときのみならず、研究室で仮眠したいときにも使えてとても便利。
週末とか、なんも予定がない日にのみ、ベッドで寝るようにすれば寝過ごしても問題なし。


ああ、ベッドで寝られるって、ものすごい贅沢なことだったんだね・・・!