かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

かつてはてなダイアリーで更新していた「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」ブログの、はてなブログ以降版だよ

LIS Students

自サイト。もとは図書館の話題とライトノベル・コミックの感想を並行して掲載するブログだったが、気づけばほとんど図書館系一本に。
学生の身分をいいことに言いたい放題言っている。
一応、メインは大学図書館だが、図書館に関する話題ならけっこう何でも扱う。



Project Shizukuのメインメンバーの一人でもあるid:kunimiyaさんによる、図書館と図書館情報学に関するブログ。
Shizukuのメンバーとして電子系の話題に関わるだけでなく、場としての図書館や図書館でのワークショップについてなど空間としての図書館についての論考も篤い。
筑波現役組ではブログ最古参?

某図書館とか情報系の学部1年生であるid:humotty-21さんによるブログ。
授業での内容に基づく考察や、実際に授業を受けていて感じられた図書館情報学教育体制についての指摘などを掲載。
筑波組の中では現在最も若手(当然だ)。

日記を中心に、卒業研究で行われている国立国会図書館納本制度(主にアダルトコンテンツ)についての考察などを掲載。
卒業研究のレジュメのはけ具合が尋常ではなかった、という逸話があったり。

博物館、図書館、文書館連携に関するトピックを主に扱われるブログ。
特に学会・研究会などへの参加記録とそれに基づくメモが多い。
図書館系の学生ブログでは一番「外に出て」いるブロガー?

図書館学関連の本についての読書メモと、公共図書館学校図書館など生涯教育関連施設についての考察をメインで掲載されているブログ。
「学徒未満」と名乗られているので学生ブログに分類したのだが、大丈夫でしょうか??
見出しごとにpermalinkをつけるスタイルが特徴的(気になった部分にはてなスターやブクマがつけやすい)。

大学図書館でアルバイトをする大学院生の日記ブログ。
大学・図書館に関する考察記事も掲載。